別館

元々は楽天で日記を書いているのですが、その別館内容に差は御座いません。 なお楽天の日記は以下の通り http://plaza.rakuten.co.jp/70468/

カメラ

冬のボーナスでカメラを買おうかって人がオイラの周りに多いんですけど

カメラネタ。
冬のボーナス当てにしてってわけでも無いですが、周りの人の多くがカメラを買おうかなあと言う人が多いです。
コンパクトカメラの人も一眼レフの人も。
ただ話を聞いていると何買ったら良いんだ?
そういう人が多いみたい。

まず一眼レフの場合。
オイラの周りはまだフィルムを日頃使っている人も多い。
オイラが写真を教えてもらった人がミノルタ使い(あえてミノルタと書きますが)で、デジタル一眼へ移行前にメーカーが無くなった人が多いと言う現実が。
どーもミノルタからソニーへ移動をしようと言う人があまり多くないと言うか居ない。
レンズもミノルタ時代から比べて高くなったし、本当の意味での中級機が無いですし。
で他の会社へ移行するかを悩んだままの人が多いんですよねえ。
お金と言う現実もありますし、使いたいレンズと言う問題も。
ミノルタのレンズは残念ながら他のカメラでは使えませんからね。
アダプターの類でも使えないんですよ。
で難民が多い。
これに関しては腹決めてソニーへ移行するか、他のメーカーに移行しかないからなあ。
そうとしか言いようが無い。
もっともソニー製の一眼レフで満足出来るかは知らないし(まあ無理だろうと思いますが)、他の会社に移行でもオイラの知っている人の資材を考えると似たようなシステムをすべてそろえると何十万とか行く人も居るからな。
行くも地獄、行かぬも地獄って感じ。

で始めての一眼レフの人の場合も。
大抵NikonかCanonを進めてますけどね。
レンズの数と、システムの豊富さ考えればこの2つしかありませんから。
まあ好き嫌いあるでしょうし、各自の考えもあるのでどっちが良いかはよっぽどじゃない限り言えません。
Nikon使いなので余りキャノンは好きでないですが。

一眼以上に難しいのはコンパクト。
何が良い?と言われてもオイラも判らん(w
と言うよりこれを買えって言う強烈な代物が無いんですよね。
それなりの金額の代物は殆ど機能的には差はないし、特異なカメラは必ずしも一般的でないです。
GR-Dなんか面白いカメラではあるんでしょうけど、一般的じゃない代表的なカメラだなとか思うし(それ以前にディスコンになりましたが)。
安いカメラってのも少ないし、今のコンパクトカメラって正直余りオススメ出来ないですしね。
多分減価償却と言う観点からは絶対買わないほうがって思いますもの。
絶対的にこれをっていうんじゃ無ければ厳しい買い物だなって。
まあ撮る物はプライスレスですから、何とも言えませんが。
正直写るんですの方が多くの場合優れている事も多いですからね。
というオイラはNikonのP5000使いですけど。

ついでにRFに関しては皆デジタルへの移行を諦めてます(w
R-D1はどーも食指が進まないらしいし、M-8は高いし。
オイラR-D1持ちなので何とも言えませんけどね、食わず嫌いはいけないよ。
もっともR-D1も20万以上してしまうのでお勧めしてませんが。

まあカメラに関しては一言。
デジタル使っている限り、使い捨てだからねえ。
それ以上は何も言えません。
皆様の写真生活に幸あれ。

古いデジカメ

ネット上の知り合いがデジカメを買ったそうです。
それも7年以上前のモノ。
多分多くの人が今更と思うのかも知れませんが。

知り合いが買ったのはこれ

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/e700j_99.htm

CoolPixの700。
オイラこの後に出た800持ってます、しかもオイラもこのカメラ今だ現役ですけどね。
今のカメラに慣れた人にはツッコミが入るスペックでしょう。
画素数なら携帯のカメラより下ですし。

本人曰く新しいカメラと言っていたのは知っています。
つーか自身のBlogで言ってたし。
でジャンクに近い金額で売っていたと言うこと。
まあ金額だけで言えば失敗しても痛くないし。
そう言うことでしょうね。多分。

で本人のBlogに撮った写真が載っているんですけど、非常に綺麗。
写りがシャープ。
元々この時期のCoolPixって色の再現性が高いと思ってます。
CCDも1/2CCDなので非常に余裕有るし。
短焦点で切れも有るし。
実際起動が遅い、微妙に重い。
その2点を別にすれば良い買い物じゃないのかな?
写真だけを楽しむなら楽しいカメラですし。
って最も古いとは言え発売当時は定価で87,000円のカメラですからね。
今みたいにデジカメ=消耗品って時代でも無いし。
おもしろかったなあ。カメラとして。

つーかですね、今のCoolPixがクソなんですけどね。
画素数は上がったし細かい機能は付いたし。
カメラとしては性能は上なんですけど、スペックだけなんですよね。
カメラそのものは全然面白くも無い。
所有する楽しみは一切無い。
撮れれば良いだけならNikonを使う意味って余り無いのが本音。
嫌いなメーカーですが、キャノンの方がコンパクトなら使いやすい。
どーもNikon自体の歴史としてコンパクトを売るのが下手だよな。
昔のTi35とか28みたいな所有欲を欲するカメラ作ってくれないかな。
個人的にはずっとそれを望んでいるんですけど。

個人的な感情はともかく、折角手に入れたカメラなので愛でて欲しいな。
そう思います。
楽しいカメラなのは間違えないですしね。

貴様もか(怒)

SIGMA貴様もか(怒

えーお家に帰ってネットにつないだ夜の12時。
知り合いからメールが来ていました。
それはオイラとすれば何故?と思わせるメール。
と言ってもカメラの話ですが。

オイラの趣味はカメラで被写体は花でございます。
まあ花撮りで一番使われるレンズってマクロだと思います。
オイラもマクロレンズが一番使うレンズです。
で昨日の知り合いからのメールですがねえ。
非常に微妙なレンズ出るぞと。
70mm/F2.8とか言うどうボケれば良いのかよく判らない。
そういうレンズが出るらしい。
実際オイラとすればネタとしか思えないレンズですが。

何故ネタか?
多分デジタルカメラで使う場合だと、APS-Cでデジタルの1.5倍換算だから(焦点距離)、丁度105mmになります。
銀塩では100mm前後が中望遠として存在しますからね。
デジタルで丁度それくらいの焦点距離を埋めよう。
そんな感じでしょう。
実際50mmから180まで幅広いラインアップになりますからね。
基本的にマクロは短焦点レンズなのでね。
必要な焦点距離多いと良いことだ。
そうなりますね。

さてオイラのお話。
現状Nikon&コニミノユーザーでございます。
マクロレンズはどのメーカーのレンズも外れが無い。
そう思う訳でございますが。
でNikonのお話。
オイラが持っているNikonのマクロレンズに60mmと言う焦点距離あります。
それと用途が被るなあと。
マクロ撮影だと正直焦点距離の10mmとか15mmって余り差が…。
50mm以下の広角なら別でしょうけどね。
オマケに言えば先日ディスコンになってしまいましたがZoomMicro持ちですからねえ。
等倍でないことを抜かせばこれ一本で十分。
そうなりますし。

それでもフルサイズらしいし、まあまあ面白いかもね。
買うか?と聞かれたら別問題だけど。
とメールを下さった人に返信しました。
他に無いレンズと言う部分は評価出来ますしね。
最も5分後一番最初の文章を書いたメールを出した訳ですが。

何故か。
その後、メーカーのHP見に言って発表を見たんです。
そうしたら重要な一文が有りまして。
「絞り環無し」
オイラのメインのカメラはF4だったりS1Proだったりします。
カメラ好きな方は想像付くかも知れませんがこの2つのカメラに共通することがあります。
それは絞り環無いレンズでは撮影時に制限有り。
別名面倒臭くて事実上つかえねえ。
そういうレンズだったりします。
Nikonの純正でも絞り管無いタイプのレンズ(いわゆるGレンズ)が多くなりまして。
難儀だなあとか思う訳ですよ。
貴様ら古くからのユーザーを何だと思っているんだと。
でレンズメーカーのは一部デジタル用の物以外はまだ絞り環あるものが多い。
古いカメラユーザからすればコスト以外の部分ではそれが福音であるわけで。
それなのに…。
まず即効で意味無いレンズとなった訳です。
ええニコンで使おうと思わないレンズをコニミノで使うわけ無いですからね。
コニミノは絞り環関係ないですが。

と言うわけで古いユーザーには世知辛い世の中になったなあと。
だったら新しいのを買えと言われそうですが、一言言いたい。
銀塩カメラ新しいの何処が作っているんだ?
Nikonは事実上F6だけだし(FM10はコシナのOEM)、コニミノはメーカー撤退。
そうすると古いカメラしか今後無くなるのよ。
だったらもう一寸ユーザーを大切にしてほしいよなあ。
皆がデジタルだけ使うわけじゃないのに(涙)。
そう思うのよ。

価値観

先日従兄弟と出掛けた時のお話。
目の前のカップルがカメラをぶら下げて居まして。
男がニコンで女がキャノンの一眼レフ。
まあキャノンはどーでもいいので気にも留めませんでしたがね。
ええキャノンと言うことだけ確認。
多分EOS-7だと思うけど。
男の方がF100に50mmのF1.4でした。
さすがにそれくらいは判る(笑)。
個人的には感じとして写真関係の専門学校生か大学の写真部と見ました。
ここらへんの話は写真を撮るからこその想像なり知識。
だからどーしたと言われればそれまで。
知らない人間、この場合従兄弟の感想。
高そうなカメラだけどどれくらい?
これはオイラがカメラ好きだから聞くようなもの。
その後用事でビックカメラに行ったのですがレンズ&ボディの代金見て絶句して
ました。
オイラとすればF100に50のF1.4の新品で18万。
こんなものだろうって感じ。
高くも安くも無い。
自分では買わないけど。違うシステム組むだろうし。
でここから導き出される結論は何か?
人によって価値観は違うということです。
オイラは同じカメラでもキャノンに価値観を感じないしまた価値は判りません。
人によってはその逆の方もいますしね。
従兄弟はゲームをやりますのでPS3出ないかなと言ってましたが、オイラはや
らないのでPS3のゲーム機としての価値は判りません。
まあカメラに18万出せる価値観が正しいかと言われたら微妙ですけど。
ハマッているからこそ真っ当じゃない。
そう思いたいし言えるんですけどね。
そうじゃないと金の掛かる趣味はやるべきじゃないと個人的には思うので。
いずれにしろ価値観ってのは難しいし面白いです。
どう考えるかは本当に別としてね。

はながたみ

今日中古で一冊本を買いました。
買ったのは秋山庄太郎の「花筺」と言う本。
本日の題はこの写真集の題です。
元々は朝日文庫から出ている花の写真集です。
秋山庄太郎と言うと女性の写真とか日本の四季(これはコマーシャルの印象だけど)のイメージが強いです。
個人的なイメージですがね。

しかしまあある意味良い世の中なのは秋山庄太郎の写真集が文庫とは言え105円で買える時代と言うこと。
まあタレントの写真集じゃないかぎり中古の写真集って二束三文なんですけどね。
写真を見ると言う習慣が殆ど無い国なのが日本ですからね。
カメラは皆持っているのに。
不思議な国です。
しかもこの本一月前には500円だったんですから。
微妙と言えば微妙な話です。

内容ですが個人的には好きな表現方法ではないんです。
主にこの写真集ではソフトレンズを使っているのですが、オイラソフトレンズって好きじゃない。
まあメインで使っているニコン(その前のミノルタも)ではソフトレンズは無いです。
そうじゃなくてもソフトレンズでボケを出すって方法がイマイチ好きになれない。
マクロレンズでピンの位置と絞りを調整して(って死ぬほど難しいけど)ボケを出す方法の方が好き。
まあ下手糞な人間が偉そうな話をしても仕方ないですが。
ただやっぱり花を撮る人間ですから見てみると非常にホッとすると言うか俺もこういう写真撮りたいな。
素直にそう思うわけです。
今日現像から帰ってきた写真があるのですが見ると自殺したくなる出来栄え
ええ努力しかありませんけどね。

とりあえず日頃持ち歩く文庫本に丁度良い本なのでしばらく眺めてみたいと思います。
少しは絵心(写真心と言った方が良いのかな?)が付くようにじっくりと見たいと思います。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_70468

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ