別館

元々は楽天で日記を書いているのですが、その別館内容に差は御座いません。 なお楽天の日記は以下の通り http://plaza.rakuten.co.jp/70468/

2013年02月

後輩のFacebookの投稿

実家の近所でタンメンを食っていると言うもの。
50名近くの人が「いいね」を押していた。
実際写真を見ていると美味そうである。
美味いタンメン食いたいねえ。
そう思わせる写真でした。

でここからが本題。
何で後輩が実家の近所でタンメンを食っていたのか。
そのことについて書いてあるのに誰もツッコミが入っていない。
元々後輩のお母様が入院されていて、実家のそばのラーメン屋でと言う事なんだが。
ええ一人くらい「お大事に」とか「大丈夫」とかって言葉は無いのか?
誰も居ないぞ。
オイラは?って。
まあその後輩のお母様の状況判らなかったのでね。
書かなかったんだけどさ。
買いて良い状況なのか判らないからさあ。
まあ後輩はFacebookでタンメンを食っている所をアップしている位だから。
大丈夫なんだろうけどさ。
そんな判断を。
でふと思う。
皆様が食う気を読んであえてその手の事について書いていないのか、それとも何も考えてないのか。
どっちなんだろうねえ。
そんなことを後輩と話してました。
なお食う気と上に書いてあるのは、元々の変換ミスなんだけど、何か間違えとも思えないのでそのまま。
だって美味そうしか奢ってとかしか書いてないんだもの。
至って平和な書き込みでしたからねえ。
空気読まないD君とかさ。
まあ彼は空気読んじゃいけないけどさ。

まあいずれにしろ、何で入院しているかは判りませんが言える事は一言「お大事に」。
この一言なんですけどね。
そんな事を真面目に話してまして。
ボケる事でもないからね。
病気や怪我に関してボケて良いのは本人だけですから。
次点は家族まででしょう。
病気や怪我を周りがボケて笑えるのは治ってからですし。
それは病気がちなオイラが言える事ですけどね。

そんなことを思ったのさ。
なおそんな話を真面目に話している所に、後輩@♀が言い放ったボケ。
それによって非常に疲れたのは言うまでもない。
内容は書かないが。
まあそんな感じです。

ではでは。

知り合いからの質問

知り合いのオリンパスユーザーから質問。
オリンパスってカメラ事業辞めると思う?と。
何か昨日のスポーツ誌か何かに見直しって出たらしいね。
オイラ見てないけど。

で個人的な本音。
すぐには止めないでしょ、カメラ部門だけ1000億以上ある売り上げをすぐに捨てるとは思えないし。
利益が赤だったとしてもね。
だって医療部門である程度カバーできるし、光学機器って一長一短に成り立つものでもないでしょ。
ましてや一般消費者のイメージもあるし。
身近な商品が無くなると企業のイメージって判りづらくなるでしょうし。
まあコニミノの例もあるから何とも言えんが。
キレイさっぱりと切り捨てたけどな。
まあオイラのなかでコニミノのイメージはマイナスでしかないが。

ただ今のオリンパスのカメラって魅力は大きくない。
コンデジもミラーレスも。
まあそれはオリンパスだけじゃねえけどさ。
人に進められる商品は無いよなあ。
そりゃあ売れないよ。
つーかコンパクトだけで言えばスマホで十二分だし。
ミラーレスは何かコンデジみたいな売り方してて人に進めづらいのが本音で、進めるとしてもオリンパスは今はない。
モデルチェンジが早すぎるんだよ。
そこそこの金額の商品を半年で切り替わりじゃ人に薦めづらい。
廃人とか泥沼にって人以外にはね。

つーか現状で市場のプレイヤー(メーカー)多すぎるんだよ。
つーか最近はニコキャノに2~3社程度に再編されないと厳しいんじゃねえかなあ。
ある程度の販売期間有って、それなりの利益率が見込める中級機以上を持ってるメーカーってニコキャノだけだし。
だってニコンみたいにコンデジがクソでもキャノンみたいにミラーレスが(以下略)でもハイエンドで挽回出来るメーカーはここしかないでしょ?
ついでに光学以外でも金が稼げる会社ね。
ニコンはステッパーでしょうし、キャノンも以下略だな。
別にカメラで大きく負けないなら問題無いんだろうし。
ブランドイメージとか損なう方が怖いでしょ。
本当のお話は。

まあオリンパスには頑張って欲しいんだけどね。
嫌いなメーカーじゃないので。
売り方下手だとは思うけど。
でついでに言ったこと。
実際辞めたとしても多分CONTAX(京セラ)みたいになるか、現状のコニミノになるか。
いずれかじゃない。
暫くは商品のサポートはしてくれると思うよ。
だから泥沼へLet'sGo
満面の笑みで言いましたが何か?

実際難しい事考えたらカメラは買えません。
それは一番の答えです。
欲しい時に買っておけ。

以上っす

どーでも良いお話なんですが

ネットでこんな所を見ていた。
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/
「日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ」と言うサイト。
まあ調べものをしていたらそこの書き込みにぶつかった訳ですが。
別に変な調べものをしていたとかではないですよ。
一寸海外の観光地の事を調べていただけです。
まあ名前の通りではあるので、その観光地に関連する言葉に引っかかった。
そんな所ですけど。

で何でどーでも良い話がここで出てくるのか。
先日のお話。
楽天の日記で先輩のPCのセットアップをしたって話を書いたと思うんですよ。
でその話題の続きを。
先輩の奥様、外国の方なんですがね。
パソコンで判らないことは全部オイラに聞けば良いと言うお話になっているとか。
でその時の言い方が「○○(オイラの名字)に聞けば良いね」と。
で旦那さん、会ったことも無いのに呼び捨てにと言うお話をしたとか。
まあ先輩はオイラを名字で呼びますから、それを奥様が言っているだけなんでしょう。
まあ想像の範囲ですが。

でそれを何故に日記のネタに書いたのか?
まあ別館の軽く書くネタには丁度いいのと、もう一つ。
知人の外人@アジア系の人を思い出した。
今は国に帰った人なんですが。
旦那さんは日本語ペラペラだったんですけどね。
年下のオイラにも「さん」付けする人でした。
ただ奥様は母国語以外は日本に来た時に殆どダメでして。
今では会話は極々普通に喋れるんですが。
その頃にやっぱり、オイラを名字だけで呼んでいたんで。
英語とかでのMrとかって意味の日本語が判らないみたい。
まあ人を呼ぶ時って男でも「君」とか「さん」とか「様」とか色々ですからね。
どれだかサッパリ判らないのよ。
そんな事を言ってました。
今では普通に名前で呼びますが。
…全く変わってねえ(苦笑)

そんなことをどーでも良く思い出したオイラ。
だからどーしたなんですけどね。
いやまあ思い出したモノで。
だからどーでも良いお話なんですけどね。
と言う事でではでは。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_70468

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ