別館

元々は楽天で日記を書いているのですが、その別館内容に差は御座いません。 なお楽天の日記は以下の通り http://plaza.rakuten.co.jp/70468/

2007年04月

ヒキの強さ

昨日って何で日記書かなかったんだっけ?

と真面目に健忘症じゃねえか?
そう思わなくもない今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか?
オイラは5月4日(市場開市)に休むか休まないか。
そっちのほうが重要だったりするのですが、多分来るに300円。
休むなら他の日に休みます(だって用事無いし)。
もっとも4日も暇なんだけどね。多分。

で本日。
昨日何で日記を書かなかったんだか記憶が無いのですよね。
いつもと同じ時間に帰って(夜9時過ぎ)、いつもどおり寝ていたと思うんですけど。
そこに日記を書くと言う時間が無いとも思えませんが。
微妙に記憶が無いなあ。

今日のネタ。
従兄弟とのお話。
従兄弟がこんなものを買ったらしい。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/187.html
丁度オイラも従兄弟もビックリマン世代。
大人になって小金を使える世代になってこの手のものに手を出す心境は判らないでもないんですよ。
オイラも人の事は言えませんので。
昔は気合で買ったなあ>ビックリマン
でこのホロシリーズ、結構なお値段。
一つで189円とか。
昔ビックリマンって30円でした。
絶対にホロが出るとは言え、いい商売だよな。
そう思わなくも無いですが。
と言うよりオイラそこまでビックリマンに手を出そうと今は思わないですからね。

で昨日従兄弟に用事があってメールを。
そうしたら15ほど買ったけどほしいのが出ないとか。
同じのがダブって出てイヤーンって感じらしい。
一番多いので5枚ダブったとか言ってたかな?
でじゃあ少し協力してやるよってな事で2つほど買ってみた。
結果は一発ツモ。
人生そんなものです。
と言うかこの手ってここ最近外れた事が無いんですよね。
3つ買えば大抵欲しいのが出ると言う。
先日のガンダムコレクションのDXのEx-sとかもそうでしたし。

一発ツモといえばこんなものも買いました。
http://ga.sbcr.jp/news/0704/071/index.html
欲しいのはストライクバルキリーだけでございまして、3つ買ったら2つ出た。
2種類とも。
まあそんなものなのかな?
そう思わなくも無い今日この頃。
そういう引きの強さより、他のものが欲しいな。
そう思わなくも無いです。

日常の小話

まあまあそれなり、そんな感じ。
今日の感想。
あくまで夕方までは。

一日それなりな感じだった午前中。
特にこれと言った事も無く、平和でした。
それはそれで素晴らしい話です。

夕方。
いきなり眠くなったオイラ。
実際は顔色も余りよろしくなかったらしいです。
とにかく猛烈に眠くなったりします。
これ以上ないくらい眠い一日。
どーしましょうってくらい。
空き会議室で一寸と思って寝ていたら、一時間半ほど寝ていたらしい。
本人記憶が一切無い。
一寸仮眠取るくらいならいつもは30分もすればサッパリとするんですけど。
起きてから程なくして雨が降ってきましたから、気圧の問題でしょうねえ。
本当に今日に関しては見事な寝っぷりでした。

帰り。
レンタル屋へ寄った。
プロレスのコーナーでビデオを物色していたときのお話。
後ろを女の人が通った。
それだけなら普通のこと。
でそのままアダルトコーナーへ入っていった。
それだけならふーんでしょうけど。
まああまり多い話ではないでしょうけど。
でそれから10分ほど。
5本ほどエロビデオ持って出てきた。
一寸突っ込みを入れたかったオイラ。

家で。
万能ねぎを食った。
正直食いすぎな気もするオイラ。
…眠いから寝ます。

これはさすがにひどかった

余りに酷いので本の名前すら出したくない。

行き帰りに読んでいた本のお話。
先日買ったデジカメに関する本。
それなりにマニアックな会社の本(技術書を多く出している出版社ですが)で、昔は結構読んだ出版社。
まあそれほど期待して居た訳でも無いんですけどね。
ただオイラのカメラの技術とか歴史とかいわゆる知識ってフィルム時代からもの。
デジカメの歴史とか抜けている部分も有ったし一寸読んでおくかな?程度で。

で読み始めた訳です。
一言で言うと酷い本。
150ページほど読んだ所で余りの酷さに作者誰だ?
作者気にしないで呼んでいた自分も自分ですがね。
本当にツッコミしか入らない本。
面白いとか面白くないとかじゃない。
歴史の間違いとか技術的な無知とかが酷い。
そう言うのをあまり気にしないオイラが気が付くほどですから、よっぽど凄いぞ。
真面目にある意味奇書だな。
例えば世界最初の一眼レフをNikonFと書いてあって、その発表を3月と書いている(その後に5月と言う説もって書いている)。
大体世界最初の一眼レフをNikonFとか書いている所に大きなツッコミをしたい。
ついでにFの発表は3月でNikonのHP見れば判るつーの。
まず一眼レフの始めを何にするかによるけど、135フィルムを使うと言う前提なら旧ソ連のスポルトだろうし、ペンタプリズムと言うならコンタックスSの方が早いだろうし。
何処を参考にしたんだ?
理解が出来ない。

でその理解が出来ない物を書いた人間誰だ?
そうしたら某所では有名な変人なライター。
いや変人と書いたら誇り高い世の中の変人の皆様に失礼に当たる。
ある意味救いが無い人。
その方が個人的に間違えない感じだな。
内容も個人的断定多くてさ、写真真面目にやった人間なら鼻で笑う部分も多い。
良い部分よりも悪い部分が目立つタイプの人。
実際何かの集まりで(何だったかの記憶は無いけど)見たときからここ8年くらい印象が(書籍を見る限り)変わらない稀有な人。
実際読んでいる本も結構面白い事とかも書いてあるのにその利点を一切消すと言う。
ある種才能だな。

でその本。
結局その作者へのツッコミ(心の中でですが)の為だけにすべて読んでしまった訳ですけど。
正確に言えばツッコミを入れるため読んだのは良いが、余りに内容が内容だったので即効で読み終わると言う代物だった。
余りに酷くて目も当てられません。
つーかですね、いきなりマニアックな事を書かれても世の中の半分以下の人には何がなんだか判らないネタが最後の50ページに特に多すぎ。
液晶の大きさを説明するのにザウルスとかVAIOのUとか書くのは良いんですが、どの時代の商品だ?
つーか普通の人には全然判らないと思うぞ。

と何だか訳判らない突込みを延々と書いて見た今日の日記。
何が言いたんだ?って?
写真撮るのに機材や写真論なんぞどーでもいいんじゃねえ?
ついでに世の中に情報出すなら真っ当な情報を、
それを思いっきり再確認した奇書を読んだ。
それだけなんですが。

同期との飲み会

久方ぶりに同期と飲んだ。
多分1年とか2年とかぶり。
先日辞めた同期の慰労会的な感じですが。

感想を言うと2つ。
何だかんだ言っても集まれる同期が居るのは良いよな。
そう思うのがひとつ。
それとは別に良くも悪くも年齢重ねたよな。
それもまたひとつ。

入社してからもう数年。
まだ二桁にはなって無いけどそれなりに経験積んでいる訳です。
残った人間も辞めた人間も。
お互いがお互い経験積んで言えること、言えないこと。
色々出てくるわけじゃないですか。
バカ言い合うのも少し真面目に話すのも。

その発言聞いていると色々差を感じる訳で。
各自経験違って立ち位置も少しづつ違うしね。
その一寸の差が意外と大きかも。
そう感じる様になったのは良かったのかそれとも悪かったのか。
まだそれが判るほど大人じゃ無いんですよ。
一生判らないかも知れませんが。
一生御勉強です。

それでもね、思いっきりバカ言い合えて思いっきり笑える状況。
そういう状況で居られる幸せ。
それを楽しめるだけでも最低でも悪くないのかな?
最低でも次も笑って会えれば良いなあ。
そう思います。


結果報告まで

えーMacBook買ってWindows動かして遊んでいます。
早くて快適です。

以上報告まで
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_70468

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ