別館

元々は楽天で日記を書いているのですが、その別館内容に差は御座いません。 なお楽天の日記は以下の通り http://plaza.rakuten.co.jp/70468/

2004年11月

温かいもの

今日は夕方以降冷えてきました。
本当にもう冬なんだなあと実感するほどに。
現場と事務所の移動なんかでも一寸肌寒かった位。
そろそろ作業用のジャンバー@同期のお古(笑)ロッカーから引っぱり出さないと。
まあ寒いときは缶コーヒーなりなんあんり暖かい物がおいしい訳で。
コーヒーを飲まないオイラは冬場の暖はミルクティなんですが。
駅なんかではポタージュ飲むときも有るなあ。
いずれにしろこの手のが嬉しい季節です。

今日に限っては一寸方向転換。
会社の外にあるコンビニへ行って肉まん&ピザまんを。
あと雪印のコーヒー牛乳。
肉まんは高校時代金無いときに腹ごなし&暖を取るのによく食べましたね。
そう言えば。
今日に関しては別に小腹が空いていたとかって訳じゃないけど久しぶりに食べたくなった訳で。
暇だったり一寸買いに出ました。
コーヒー牛乳は熱い肉まんを冷ます最高の飲み物と言うことで(笑)。
ただ単にコーヒーの代わりです。

で久しぶりに食べた肉まん&ピザまん。
寒かった事もあるけど非常に旨かった。
あのあつあつを口の中にぶち込む。
熱いと思いながらその味を楽しむ。
その後コーヒー牛乳かなにかで口を冷やす&舌休め。
それをまるで単純作業をするかのように繰り返す…。
最高だな。
あと最近のピザまんって中にチーズが入っているんですね。
初めて知りました。
一寸はまりそうです。

これから冬は本番。
暖かい物を戴いて一寸ほっとする瞬間。
(本当に小さいけれど)小さな幸せだな。
そう思ったりする馬鹿でした(笑)。

この国の未来を憂う

この国は病んでいるのかなあと思った新聞記事。

お隣の国の超人気俳優で日本でもドラマが大ヒットした某作品の主人公が来日だそうで。
何か成田に5000人の人が押し掛けたとか…。
朝にスポーツ新聞買って裏一面でデカデカと載っていたけどさ。
何かどこかの宗教の(以下自主規制)みたい。
皆おばさん方眼が逝っちゃってる。
しかも笑っちゃうのが皆お約束のようにデジカメとかデジタルビデオ構えてる。
暇なオイラは誰かデジタル一眼の人間居ないかな?と思って探しちゃったよ(笑)。
報道カメラマン以外でじーっと探したけど一人しかいなかったね。
って俺も暇だよな(笑)。

しかしまあそこまで良かったか?>冬ソナ
俺あの作品昼メロから毒を抜いただけな気が…。
個人的にはレンタルで借りて見たけどレンタル代返せ馬鹿野郎と言うやり場のない怒りが。
内容だけなら80年代の丁度バブル前のドラマだな。
その程度。
おまけにぺヨンジュンっていう俳優。
冬ソナだけなら幸薄そうなB級俳優な感じだけど。
韓国の俳優の演技はわからんが無茶苦茶上手い訳でも無かったし。
女優の方だって言っちゃ悪いけど韓国風俗のチラシにありそうな顔だねえ。
まあ比べちゃいけないか(笑)。
でも美人だけどそれだけだよね。
日本男児に受けは余りよく無さそうだなあ。個人的な感想。

と言うより韓流の一言で韓国作品なら何でも良いって感じだしね。
別に冬ソナじゃなくてもいいんだろうな。
たまたまスタートがそれだけだった感じで。
知らない国の俳優だからこそ神秘的でかっこよく見えるんだろうし。
しかも殆ど顔形の変わらないかっこいい俳優。
(日本人の)手垢が付いてない感じ、しかも良い意味で素朴な感じ。
要は何でも良いのよ。
変に世の中からズレない方が良い。
でも一寸冒険じゃないけど人と違うモノ。
何だかねえ。

まあこの手のモノにもの凄いお金落とすらしいですね>世の中の主婦の皆様。
無駄遣いと言う気もしないでも無いけどまあ物欲の帝王(もしくはレンズの虜)のオイラが言うまでもないか(笑)。
ただ冬ソナのDVDの売り上げ等見ているとやっぱり有る意味宗教みたいと思わなくも。
ただその馬鹿騒ぎに国営放送まで首突っ込むんだからやっぱりこの国は病んでいるのかも。
何でも良いが様を付けるな(怒)。
馬鹿じゃないか
そう思うなあ。

礼儀くらいは…

あくまで普通の感覚で。
人に声を掛ける時、あくまで知らない人に声を掛ける時ってどうします?
個人的に思うこと。
まず自分の身元を明かすのが普通ですよね?
一寸なんだかなあと思った瞬間。

オイラGno2と言うネトゲをやっています。
別にガンダムの世界なら何でも良いわけで。
まあ勝った負けたで一喜一憂しています。
このゲームはチームを組むことが出来ます。
チームでいい成績を上げればそれなりにボーナスが。
そうするとどのチームでも新しく人を入れてと言う勧誘合戦が始まります。
オイラは何処のチームにも入っていません。
1人でまたーりとやるのが好き。
人と一緒に如何こうってのは好きではないですし、ましてや知らない人間に意見されたりするとぶち切れですよ。
だからずっと1人です。
別に戦功を競おうとか思っていませんし。
あくまで馬鹿戦隊ノンビリまたーりとするのが好き。
チームに所属していないとお誘いも多いわけですが…。

色々な人からお誘いを受ける訳です。
大抵はどのチームの何々ですが参加しませんか?
こういう感じで来る訳です。
でこちらが参加の意思は無いというと何か有ったら…となる訳です。
あくまで参加は任意ですから。
ところが身元を明かさない馬鹿も居る訳です。
しかも参加の意思が無いのに色々言ってくる奴。
オイラはナンパとかした事も無いので判りませんが、ハッキリいってうざいですね。
と言うより殺したくなる…。

オイラが参加しているサーバーは見た感じチームに参加していない人が少ないです。
全体の1割位じゃないかなあ。
だから唾付けたいのは判るけどお願いだからしつこい勧誘はやめてほしい。
最低でも現実並みに礼儀をわきまえないとこのチームだけは入らないと思うよなあ。
そう思うのは俺だけだろうか…。

知ってるだけに疑問なんだけど…

極々個人的な疑問であるんだけどどうしてある程度教養があるバカは農業に手を出すんだろう?
一応農業に関係する世界に片足突っ込んでいる人間からの疑問なんですけどね。

オイラはこの業界に入った理由。
それは農業だからではなく流通だったからです。
極端な事を言うと流通だったらクロネコヤマトでも全然良かった訳です。
もちろん市場のシステム自体は知ってました。
それは大学の授業でやったからですが(経済学部)まあ現実と机上では違う。
それくらいは良くわかってた訳です。
まあ現実は会社に入ってからよく知る事になる訳ですが。

でその現実。
発言権は、農協とスーパーに発言権が有ると言う事です。
まあそれが良いのか悪いのか皆様の考えにお任せします。
私が言う事では有りません。
色々まあ農業を始めたいと言う方を見ていると農協って物をお忘れになっている罠。
自給自足とか自分で流通経路を持つならまあ勝手にしてくれと思うんだけど。
新規就農でそんなものあるわけないよねえ。
ましてや自分で畑田んぼ持ってないよねえ。
畑田んぼの売買には色々規制があったり。
商品作物として最低でも3年は我慢(別名収入無しの可能性)とか。
生計とか必要な物をどうやって考えるんだろう?
非常に疑問だ。

入社当時は経理でお金の動きを見ていましたし、現在は電算で物の動きを見ています。
同期にも農家とか居ましたし、色々見たり聞いたりしてたものだから不思議なんだけど。
市場と言う現状と言うか現実を一回見てみれば良いのに。
そう思ったり。

まあ中々見れないってのは知ってる上での発言でもあるけど。
ただ何となく憧れだけでって言うのは一寸怖いなあ。
知っているだけにそう思うし、疑問に思うんですけどね。

邪推

作家の瀬名秀明が角川で出版していた作品をすべて引き上げるそうで。
他の出版社から出すかどうかも未定だそうで。
多分パラサイトイブあたりはそのまま廃刊だろうなあ…。

しかしまあ今日オイラはHPを見て初めて知ったのですが何が有ったんでしょうねえ>角川と
まあ初めの2冊はSFかホラーかってんで大分ネットあたりでは論争になってたし(オイラ興味なし)、感情的な問題で角川と何かあったんでしょうね。
ホラー文庫の連作は廃刊にしないけどギャラはすべて寄付するって言ってるし。
まあ物語の書き手、最低でも長編は8月の博物館以降は新聞連載でしたし、各種の文章は角川以外が多いですしね。
いやまあその8月でも今見れば角川と色々有ったような文章は見て取れましたしね。
どう考えても作品を書き始める前までの下りは大分出版社(角川)への不満ブッチ切りと言うような感じでしたしね。
今考えれば。

とりあえず好きな作家なので何処の出版社でもいいですから長編でも短編でもいいので小説を書いて貰えればね。
この人今完全にベクトルがもう一つの顔の研究者に向かってるからなあ。
この文章を本人が読むわけないから言えるけど小松左京はあの膨大なノンフィクション書きながらSF書いていたし。

朝HPを見て色々邪推したんだけどさ。
オイラなりに。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_70468

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ